物心ついた時から、わが家のガラスコップの中に昭和レトロポップなものが何種類があったのです。私はいつの頃からか分かりませんが、なんだかそれらが好きで、特別な愛着を感じてきました。
なのに!
我が家族はそれらのコップに全く興味関心が無く!
次々に割って全滅させやがりました(怒)
…口が悪くてごめんなさい。今でもまぶたの裏に浮かぶあの姿…。しみじみと惜しい。
実家に帰って時々思い出して不満を言いますが、
母「へーそうだったの」
もう全く価値観が違って、この母からどうしてこんな娘が生まれてしまったのか不思議でならないよ…。
そこで、倉庫に分け入り発掘作業を行ったところ、奥の奥から数点のレトロポップガラスを発見&保護に至りました。
①足つきグラス
非常に不安定な形ゆえ、発見時、他の仲間は割れており、完全に残っていたのはこの一つのみです。割れた中から完全品を見つけた時は、トキを見つけた気分というか、さかなクンがクニマスを発見した気分というか(おおげさ)…とにかく血圧が急上昇しました。割ったら大変だと思い、おそるおそる使っております。仕事が一段落ついた時にワインを入れて自分をねぎらってます。
②大きい黄色い花グラス
5つ箱入りで見つかりました。一つはコップに、一つは菜箸入れになっております(とても台所を明るくしてくれます)。洗うときに手が底まで入るので気分がいいです。
レトロ物になんの興味もない妹が見て、「いいね、ちょうだい」。
妹は北欧派だけど、ちょっとマリメッコに見えるからって、現金な奴っ!
③パッキン付き保存容器
赤と青の斬新な柄のチューリップ?です。今は緑茶を入れています。
↓励みになりますので、クリックおねがいしまぁす♪
にほんブログ村
にほんブログ村