2014年11月3日月曜日
◆殿堂入りレシピ【春菊のジェノベーゼパスタ】
春菊が苦手という人も多いでしょうが、このレシピは春菊を生で食べます。
だまされたと思って作ってみてください。ほんとにほんとにおいしいから!
母と妹も「え~春菊う~?」と言って、私がどれだけおいしいと言っても試してくれなかったので、業を煮やし、作って持って行き味見させると
「うま。」
その後早速作ったという伝説をもつレシピです。出典は「あな吉さん」の10分レシピの本。
「あな吉さん」は肉・卵・牛乳などを使わない、ゆるーいベジタブル生活ができるレシピで、一回本を見て欲しいのですが、すごく簡単なレシピで、「作ってみよう」という意欲が湧きます。
「あな吉さん」は主婦の家事や手帳術の本も出していて、私はまだ主婦ではないですが、後学のために(笑)熱心に読ませてもらいました。おすすめです。
『材料』2人分
A ごま油大4→レモン汁大1→しょうゆ大2→春菊1袋を生で刻む
①ミキサーに上から順にAを入れ、なめらかになるまで回す
② ①をゆでたパスタとあえる
③松の実を飾る
以上!超簡単!パスタゆでている間に余裕でできます。私は松の実飾ったこと無いです。
ほんとうに美味しくて、私はバジルのジェノベーゼ以上に好きです。
ズボラーな私は液体系をミキサーに入れた後でミキサーの上で春菊をザクザクキッチンばさみで落としてしまい、包丁やまな板さえ出さない時もある!
私は昔買った無印のおもちゃみたいなミキサーを使っているので、先日はとりあえず買ってしなびる前にガーとミキサーで作っておいて、そのままミキサーの容器部分を冷蔵庫にイン。翌日食べるときに軽くまたガーとやって食べました。
ああ私の堕落生活(笑)
普通のパスタ以外にも、クスクスの上にのせて食べてもおいしいです。
クスクスは輸入食材のお店などで売っている粉状のパスタ。お湯をかけて数分待てば食べられる、まさにズボラーのために神が産みたまひし主食!
春菊はレンジであたためると色が汚くなりますので注意。春菊が安くなっていると、つい作ってしまうレシピ。レシピが簡単なので、液体部分をつい目分量で入れたくなりますが、そうするとやはり味が寂しい。大さじ使ってちゃんと計るとちゃんと美味しいです。
大さじくらい使えよって話ですよね。よい子はまねしてはいけません。
夏場は春菊が売ってないので、これのために育てようかと本気で思ったほどにおいしいです。
春菊のにおいは全然しないので、ぜひぜひお試しを!
↓励みになりますので、クリックおねがいしまぁす♪
にほんブログ村
にほんブログ村